
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8耐チャレンジ 24日予選

 2015-08-23
過去10年で最多の参加台数となった84台がエントリーした今年の8耐

予選選出方法はA/Bグループに分かれ、各組の頭取り 33台ずつが決勝進出となることがブリーフィングで告知されました。
(主催者推薦4台)

迎えた予選当日、この日の鈴鹿は快晴

11745546_689236937870822_7836043453560414684_n.jpg

各組3人のライダーが2回の予選を走る前に、朝一でフリー走行がおこなわれました。

自分は前日からこのフリーは走らないと決めており、暑熱順応と苦手箇所の克服のため、スプーンカーブまで

軽くランニング&散歩をしており、ちょうどヘアピンまで行ったところでフリー走行が始まりました。

各ライダーのラインどりも研究したかったので携帯を取り出し動画撮影を開始

インラップ、10番手くらいで050のマシンを発見、ライダー原田選手の気合が感じられます。

そして計測1周目、1コーナーでクラッシュがあったとアナウンスが・・・

「緑色のマシンが・・・ゼッケンNo.が・・・あ~カウルがバラバラになってまして・・・」



朝一から転倒とかはよくある話だが、だれが転んでも同じレースに出る者としていい気はしない

誰かはわからないが、少し心配しながら携帯を構えていると、先ほど10番手で通過した050が来ない。

「まさか・・・」

慌ててピットに戻ると、そこにあったのは変わり果てた050番のZX-10Rでした。

DSC_1276.jpg

幸いだったのは、ライダー原田君に大きな怪我がなかったこと。

チーム全員がこの事実にホッとし、予選はスペアマシンで臨むことになりました。

しかしここでオフィシャルから「Tカーでの予選は認められません」という無慈悲な通告が!

「なにバカなこと言ってんだ!」 「Tカーの意味がないじゃないか!!」

焦るピット、そんなはずはないと何度も確認を要請し、監督が必死に動いてくれてます。

予選開始ぎりぎりになって、結果出走OK。

慣れてないオフィシャルの勘違いでした。。。(責めるつもりはないが振り回されたこっちの身にもなってほしい^^;)

1回目は 原田 2’14”821 で27位  ファリド 2’15”792 20位  山口 2’19”303 26位

10645149_1681566725411997_5112933411755190706_n.jpg

11216519_720297361430716_4918784836865960640_o.jpg

10482449_1681565535412116_3660127692954096661_o.jpg

絶対に転倒が許されない中、原田選手がおそらく予選通過できるだろうというタイムを出してくれて一安心

しかしエンジンが伸びないなと思っていたらいつもより水温が上がっている

オーバーヒートだ。

慌ててスタッフが対策してくれるが、2回目の予選までは2時間ほどしかなく

応急対策が精いっぱいの状況だ。

午後になりさらに気温が上がり厳しさを増した鈴鹿サーキット。

11731714_1681558425412827_5050493673942813204_o.jpg

普通に走る分だけならまだ我慢できる水温をなんとかキープしてくれているエンジンをいたわりながら

無事に予選を終えることが出来ました。

11802543_720297484764037_3657499049423794519_o.jpg

2回目の予選でセカンドライダーのファリドはさらにベストタイムを更新。

慎重な走りを必要とされる状況でのこの走りは流石です。走るたびにどんどんタイムを上げていってます。



特殊な予選選択方法でリザルトが出るのがだいぶ遅れましたが

我がチームは84台中58位で無事に予選通過(タイムは原田選手)。

ボーダータイムは2’15”4~8秒(グループA/B)と、過去にないくらいハイレベルな予選となりました。

痛みが残る中頑張って決勝に駒をすすめてくれた原田君、ありがとう!


そして夜はナイトランです。

11057350_1681584405410229_7008102931411432885_o.jpg

11731931_1681585928743410_592305582013267593_o.jpg

11741190_1681589042076432_5166007091019154684_o.jpg

このあと、メカニックの皆は遅くまで、というか朝方近くまでかかったのかな?

オーバーヒートしたエンジンを修理してくれました。

メカニックのみんな、ホントにお疲れ様でした。










タグ :

8耐チャレンジ 22日水曜日~23日木曜日

 2015-08-05
水曜日にサーキット入りしたチーム能塚。

チーフメカのF氏はこの格好でサーキットゲートを通過。

我々と鈴鹿のゲートにいらっしゃるお姉さんを和ませる粋な演出だ(笑)

DSC_1254.jpg

現地でBikeARTメンバーとも合流し、共同作業でピット設営を開始。

彼らはやはりプロフェッショナル、あいかわらずカタコトの言葉しか通じないが

我々の動きに合わせてテキパキと作業をこなしてくれる。

FB_IMG_1437548802962.jpg

日本とマレーシアの共同作業にて設営完了!

DSC_1258.jpg



迎えた木曜日、この日はフリー走行と車検だ。

鈴鹿は台風の影響もあり朝から雨模様。

DSC_04940.jpg

個人的には決勝日にはレインコンディションを期待していたのだが、予報では午後から日曜日まで晴れるとのこと。

残念な限りではあるが、ひとまず車検へと向かう。

車両担当の皆さん、雨の中お疲れ様ですm(_ _)m
DSC_1265.jpg
今回1番ピット(1コーナー寄り)を与えられた我がチームは、最終コーナー付近の車検場まで行くだけでも大変(><)
あんなとこまでマシンや荷物を押してくれたスタッフには頭が下がります m(_ _)m

ネットや雑誌でしか見たことのないスター達が大挙して並んでいるヘルメット検査の列。
DSC_1260.jpg

結構時間が掛かるがそれもそのはず、1チーム当たり10個程持ち込むからね(^^;)
DSC_1261.jpg

地元九州の仲間たちに出会う。一服の清涼剤となってくれるのはホントにありがたい存在だ
DSC_1263.jpg

DSC_1262.jpg

先にAグループのフリー走行が行われる。

まだレインコンディションだが、恐ろしいくらいのスピードで1コーナーに突っ込んでいく(これはたぶん21番)


そして予報通り雨も上がり、我々Bグループはドライコンディションでフリーを走行
FB_IMG_1437685813608.jpg

11755734_1604091433188551_3582922773383495314_n.jpg

10670166_1604091469855214_2112308088999037730_n.jpg

実は最後の練習に一人SPA直入に行ったのだが、なんとそこで初転倒を喫してしまった私(^^;;)

それ以来の走行であり、本番車という事もあり慎重にフリーを走行。

無事に走り終え、チームとしてもここまで順調にスケジュールをこなすことができました。


この日から導入したNewヘルメット。
DSC_1270.jpg
カッコイイ!!

「せめてヘルメットくらいは小顔に見えるように」という私の希望を叶えてくれた

Beeプロジェクト様、ありがとうございました!

http://www.bee-project.jp/




タグ :

8耐チャレンジ 決勝結果

 2015-07-29
ひとまず結果報告をさせていただきます。

予選58位 決勝リザルトはDNF

完走扱いにはなりませんでした。

ゴール直後の表示は・・・

DSC_1396.jpg

正式発表では59番手に位置していました。

沢山の方に応援していただき実現したこの8耐チャレンジでしたが

結果を残せなくてすみませんでした。

その一因を作ってしまい、応援してくれた皆さんや

とても頑張ってくれたスタッフ達には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかしながら夢の鈴鹿8耐に出場できたこと、そしてチェッカーを受けることができたのはすべて皆さんのおかげで

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

心から御礼を申し上げます。

ありがとうございました!




まだ気持ちの整理がついていませんが、

画像なども集めながら少しずつ報告をしていきたいと思います。

DSC_1405.jpg

ボロボロになりながらもなんとか耐えてくれて、ピットまで帰らせてくれた10R

それを必死に治してまたコースに送り出してくれたスタッフのみんな。

本当にありがとう

あのままMCシケインでレースが終わっていたらと思うと。。。







タグ :

8耐チャレンジ その9

 2015-07-25

予選結果
11760285_1604091456521882_491521400380557350_n.jpg

84台中58位で予選通過しました!

11755734_1604091433188551_3582922773383495314_n.jpg

ボーダーラインが15秒台後半という、近年まれに見るハイレベルな8耐になりました。

明日の天気は高気圧に覆われ快晴とのこと。予想最高気温36℃って、、、(^^;)

色々とアツ過ぎる8耐決勝は明日11:30スタートです。

どうぞ応援を宜しくお願い致します!!


チーム能塚&BikeART リアルタイム情報ページ https://www.facebook.com/nozuka8h


TwellV BS12ch無料生中継 http://www.twellv.co.jp/event/8tai/


ニコニコ生放送  http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni054708.html


10670166_1604091469855214_2112308088999037730_n.jpg
タグ :

8耐チャレンジ その8

 2015-07-22
11101009_1603547466576281_2601538591146232607_n.jpg


やってきました鈴鹿サーキット!

いよいよ本番です。

現地での様子はフェイスブックに登録していなくても見れるフェイスブックページにてお知らせいたします。

是非ブックマークして御覧になってくださいね!

コチラをクリック! ➟ https://www.facebook.com/nozuka8h



26日 日曜日の決勝はBS12チャンネルで無料生中継をご覧いただけます!

http://www.twellv.co.jp/event/8tai/

こちらもお見逃しなく!

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
