FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プレゼン用動画

 2011-10-28
最近はライディングスクールのみならず、エムズアシストの広報部長になりつつある管理人さんから

次回のプレゼン用動画をつくってもらいました。



部長、どうもありがとう!













お、おい!、、、おと、音!!




スポンサーサイト
タグ :

そういえば・・・

 2011-10-27
動画をアップしていませんでした。


スクール最後の走行で、日が落ちてきているのでちょっと見にくいですがご参考にされてください。

オートポリスライディングスクール オンボードカメラからの撮影動画サンプル



撮影 法雲インストラクター

ライダー 林インストラクター



2人のラインの違いがわかりますね~





さて、今週末は全日本最終戦 MFJグランプリが鈴鹿サーキットにて開催されます。

またもや私は現地入りできませんが、今回のSPA直入インストラクターズwithフィービースタッフは

豪華最強布陣が整ったということなので

ゼッケン46番 西嶋修選手の応援をヨロシクお願い致します!

11060708.jpg


現地の様子をコチラ↓でご報告します!

SPA直入インストラクターズwithフィービーの掲示板

皆様の書込みがチカラになります。

よろしくお願いします!









タグ :

ご来場ありがとうございました!

 2011-10-27
本日、筑後ビジネス交流会を無事に終える事ができました。

たくさんの出展社がある中、我がブースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

予想以上のご反響をいただき、驚くと共に大変嬉しく思っています。

これからも皆様のお力になれるよう最適なご提案をさせて頂きますので

どうぞ今後とも宜しく御願い申し上げます。






はじまった当初、私の怒ってないのに怒ったように見える顔が災いしたのか・・・?

我がブースは入り口のすぐ前という最高の場所にもかかわらず

閑古鳥が鳴きっぱなしの状態で、どうなる事やらと思われましたが・・・



この人が

20111026.jpg

作ってくれた最高のプレゼン資料のおかげで

プレゼン終了後は多くのお客様がブースに訪れてくださり

大変有意義な交流会となりました

管理人君、ありがとう!

再来週もヨロシクネ♪






という訳で次回は再来週、11月9日 マリンメッセ福岡にて行われる

「しんきん合同商談会」です

top.jpg

次回もプレゼンをさせて頂きますが、今度は今日の3倍の時間を使い

さらに詳しいご説明をさせて頂く予定です。

当日は既に10件の商談予定が入っており、ゆっくりとはできませんが

時間をフルに使い、今日よりさらに有意義な時間にできるよう努力いたしますので

ご興味とお時間がございます方は、ぜひともご来場頂きますよう

宜しくおねがい申し上げます!





タグ :

10月26日は筑後ビジネス交流会です

 2011-10-26
クールヨーカーの初お披露目の日がやってまいりました。

2011100702.jpg


展示時間 13:00~17:00

場所   久留米ビジネスプラザアルカディアホール

     久留米市宮の陣4丁目29-11

出展   30社




ご興味のある方は是非お越し下さい!



タグ :

#58

 2011-10-24

#58

マルコ シモンチェリ選手のご冥福を心よりお祈りいたします。



タグ :

試乗の感想など

 2011-10-23
先日試乗したバイクの感想などを書いてみたいと思います。

これはあくまでも個人の感想であり、セッティングの方向性などはマシン、路面コンディション

ライディング理論、体格などにより様々ですのでご参考程度にしといてくださいね d(^-^)ネ!


まずHさんのヤマハYZF-R1

2011102201.jpg

エンジンはトルクフルでハイパワー!

ハンドリングも素直で、さすがはNインストが絶賛するマシンです。

ただリアが軟く二次旋回に不安があったのでオーナーさんに聞いてみたら

街乗り用にイニシャル(プリロード)を抜いていたとの事。

確かにノーマルではかなりお尻が高い印象のYZFでは街乗りで不安があると思うのでコレは正解だと思います。

ただ、サーキットのようにトラクションが掛かる場面では、この乗りやすさがアダになる事もあるので

走行シーンに合わせたセッティングを幾つか持っておくと良いと思います。

残念なのは私に(私が?^^;)ポジションが合っていなかった事。

ステップ(社外バックステップ)、シート、ハンドルの3点がかみ合わず

コーナー切り返しの度にシートから落ちそうになってました(笑)

ちなみにワタクシは背が小さくて手足が短い残念な体型なので (ほっといてください

レースやってる頃は特注の「フロントでアップなステップ」を能塚のおやっさんに作ってもらってました。

シートポジションは好みがありますので、どれが正解というのはないと思います。


次にKさんのヤマハSRX600

2011102204.jpg

もともとサーキットを走るためのバイクではないはずですが、これもヤマハ社の特徴でしょうか

ナチュラルなハンドリングにスリムさや軽さが加わり、とても軽快にコーナーを楽しむ事が出来ました。

エンジンも600なのでストレスを感じることなく走れます。

ただこのバイクもリアが軟く、ペースを上げていくと入口から出口までふにゃふにゃ感が出て

アクセルを開ける事を躊躇させます。好みの問題はありますが、フロントサスはしっかりしていたので

一度リアのイニシャルを掛けてコーナーでの安定性を確認するようアドバイスさせて頂きました。

これでいい感じになれば良いのですが、もしダメなときはタイヤ、次にフレーム補強などの検討に入ります。

まあ、あくまでもバランスですけどね。

でもこのバイクでツーリング行ったら楽しかろうな~♪


最後はTさんのトライアンフデイトナ675

2011102202.jpg

最近増えてきたバイクで、見るたびに「カッコイイ。。。。欲しい。。。」


「でもあのお洒落感は俺には似合わない。。。。」とちょっと嫉妬目線で見ていたバイクです。(笑)

ま、冗談はさておき

以前からこのバイクに乗っている方は皆同じ走り方をするのが不思議だったのですが、乗ってみてビックリ!

仕組まれたように私も皆さんと同じ走りになってしまいました。

これまで人様に向かって「タイムなりのラインでしか走っていない」とか、「もっとコーナー前半で旋回を!」

などとアドバイスしていましたが、乗ってみて初めて反省しました。スミマセン。。。

一言でいうと、完成されたバイクです。もっというなら「完成し過ぎた」とでも言いましょうか?

コンパクトで軽い車体、コントローラブルなブレーキ、レーシーなエキゾーストノートに

下から高回転域まで素直に伸び、かつパワフルなエンジン。

前後とも完璧なまでの動きを見せるサスペンション、バンク角が深くなるにつれて増していく旋回性、

それでいてフルバンクでもリスクを感じさせない安定感とおまけにスタイリッシュでヨーロピアンなバイクなんて






出来杉 もうまさに出来杉くんです(笑)



どういう事かというと、いい意味でレベルの高い走りをバイクが決めてしまっているのです。

でもそれは街乗りでの話し。ワインディングロードでの話、そしてサーキットスポーツ走行での話です。

ここから、例えば選手権並みのタイムを狙っていくとするならば出来杉君をジャイアンのような荒々しさと

力強さ、そしてどこか不安定なマシンに変える必要があります。

悪いジャイアン

しかしそれは同時に

せっかくうまれ持っている安全性や安定性を削っていく、つまりリスクが高くなるという事です。




な~んて少し大袈裟な話になりましたが、それくらいよく出来ているという印象

いじるのがもったいない気がするバイクでした。

サスペンションの方向性としてはtejiさんブログに書いてある通りです。

僕がやるとすれば先ずフロントの圧側減衰(コンプレッション)を全部抜いて方向性を確認します。

一次旋回でフロントが切れ込み方向に変わるかを確認したいのです。

ライディングで変えるとすればやはり「スローイン・ファーストアウト」

僕好みのライン取りは上記のような方向性を元に構成されているのです。


別の方向性を試すなら、西嶋インストラクターのライディングが参考になるでしょう。

タイヤをつぶし、前後のサスペンションに大きなトラクションを掛ける走り方です。

デイトナにも合うんじゃないかな~


いろいろと自分で試してみて、「悪いものは捨てる、良いものを自分のものにする」ことが大事ですよ






というわけで、先週のライディングスクールの画像がR管理人君の手によりアップされました

画像はコチラ ⇒ http://www.team-riders.net/spa/20111016/

最後の方はピンボケなのかテクニックなのかよくわかりませんが、

なんか速そうでカッコよく仕上がっていましたよ!(笑)



次回は APで撮影したKEN大先生の動画をアップしたいと思います

タグ :

博多料亭なぎの木 エクセル東急ホテル2F

 2011-10-21
先月中洲にあるエクセルホテル東急2Fにオープンした、

博多料亭「なぎの木」にいってきました

2011102001.jpg

さすが料亭という名にふさわしい、上品な料理の数々

2011102004.jpg


ホテルの中にある料亭という事で、こちらのお店とホテル支配人さんが目指している事は

「日本一の博多らしい和朝食を提供できるホテル」

2011102002.jpg  日本一和朝食へのこだわりはこちら←クリック!

もちろん博多ならではのもつ鍋、水炊き、長浜魚市場より直送“玄界灘の幸”もご堪能いただけます。

メニューはこちら

博多への出張、ご旅行の際はぜひどうぞ。











なんで行ったかというと、こちらのお店主催のコンペの打ち上げでした!

2011102003.jpg





スコアはさておき、サーキットやゴルフ場のように、GREENがたくさんある場所は無条件で好きです






タグ :

お疲れ様でした!

 2011-10-18
2011101602.jpg

先日も快晴の中、SPA直入ライディングスクールが開催されました!

まずはいつもの記念撮影から

2011101601.jpg
こんな感じでやってます




スクールのメインカリキュラム、インストとの「マンツーマン走行」では

希望者の方を前後からビデオ撮影しています。(2,000円)

客観的に自分のライディングを見れて、さらにインストラクターとのラインの比較も出来ます。

今年からコンツアー社のカメラを採用した事により、画像のクオリティーも大幅にアップしていますよ!


これはウォームアップ走行の時にテスト撮影した林インストラクター。撮影は柳川校長です。


林インストが頑張り過ぎちゃってるもんだからイメージが良く伝わらないのが残念です(笑)


さらに、最近好評のインターフォンを使った「リアルタイムレクチャー」と併用すると効果バツグンです。

特に初心者の方は、インターフォンがあれば安心してスクールに臨めると思います。


あと、今回のスクールでは受講生の方のバイクに3台試乗させて頂きました。

メーカー、車種が違うと当然いろんな違いがあるのはわかっていましたが、

もっとピンポイントでその方やそのバイクに合った乗り方を指導させていただくために

もっともっと沢山試乗をしなければと反省しました。

試乗させて下さった3名の方、ありがとうございました。

後々ここでインプレ報告させて頂きます。


というわけで、本当に終日好天に恵まれた最高の一日でしたね~

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!






終了後のミーティングでは、もとさんから頂いたお土産をみんなで即効たいらげさせて頂きました。

2011101603.jpg


お気遣いありがとうございました。 とても美味しかったです(^^)





そういえば、カワサキバイクマガジンに先日のもて耐の記事が載ってました。
2011101604.jpg
取り上げてもらうとやっぱり嬉しいですね



あと、前回、前々回のスクールの写真がアップされています。

9月16日 SPA http://www.team-riders.net/spa/20110919/

10月 8日 AP http://www.team-riders.net/ap/20111008/

参加された方は是非ご覧下さいね


タグ :

お手入れについて

 2011-10-15
いや、またバイク関連のお手入れについてなので大変恐縮なんですが


ヘルメットのお手入れです。

以前書きましたが、ヘルメットであろうと厨房機器であろうと人間のお風呂であろうと

基本、私は石鹸で磨きます。

シャンプーなんて邪道です。(笑)


万能なのはもちろん「水」

そして最高に良いのは「シャボン玉せっけん」


厨房機器のしつこい油には当然専用洗剤を使いますが、そこそこのやつは大体「水+せっけん」で間に合います。


んで、今日はヘルメットのお話。

クリンビューとか、ガラスクリーナーとか、みんないろいろつかってますが、

バイク(オンロード)の場合は水+せっけんで十分のような気がします。

虫とかもだいたい水だけでOKです。

思い切って洗いたい時はバラバラにして、薄めたせっけん水でシールドや内装も洗います。


20111015.jpg



ね!ピカピカでしょ



クリアな視界と輝くヘルメットで、快適なサーキットライフを是非


あすご参加の方、宜しく御願いしま~す!v(^^)v



タグ :

TPP 日本経済に大変革をもたらしてくれる可能性

 2011-10-15
最近になって盛んにTPPの話題が出てくるようになりました。

TPPとは言わずと知れた













TNP.jpg










そりゃTNP ヾ(-_-;) オイオイ







ウィキペディアより
環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、TPP、Trans-Pacific Partnership、またはTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)は、現在交渉中の協定であり、加盟国間の経済制度(サービス、人の移動、基準認証など)における整合性を図り、貿易関税については例外品目を認めない形の関税撤廃をめざしている[1]。環太平洋連携協定、環太平洋経済協定、環太平洋パートナーシップ協定ともいう。


街中で見る看板がJAでの反対看板だったり、テレビなんかでもよく取り上げたりするときも

「農業」VS「工業」みたいなイメージなんですが、はたして本当にそうかい?

という疑問が涌いて来たので少し調べてみました。


産経ニュースより
 米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が発効に向けて前進したことで、日本企業の競争力が損なわれる懸念が強まった。対米輸出が減少すれば国内生産も落ち込み、経済成長の足を引っ張りかねない状況だ。産業界からの期待が強い戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加に向けた意見集約も足踏み状態が続いており、日本は輸出戦略で韓国に引き離される一方だ。
 影響が最も大きいとみられるのが、北米市場で現代自動車などの韓国勢のシェア拡大を許している自動車産業だ。韓国車の燃費性能の向上やウォン安に加え、米韓FTAが実現すれば「韓国車の米国での価格競争力はますます強くなる」(外資系銀行アナリスト)。
 一方、日本の電機メーカーは北米向け家電製品のほとんどを米国輸出に関税のかからないメキシコで生産しており、米韓FTAの影響は直接的な影響は小さい。ただ、米国のテレビ市場はすでにサムスン電子など韓国勢のシェアが日本を上回っているだけに、米韓FTAで「さらに存在感が低下する」(関係者)との危機感もある。
 経済産業省によると、米韓FTAが発効すれば、2020年の段階で、自動車、電機、機械の3分野で1兆5千億円分の対米輸出が失われる。関連産業も含めた国内生産は3兆7千億円減少するという。


ちなみに最後は
「日本企業の競争力はじわじわと失われている。」と締めくくられている。

要するにコレをやらないと日本は絶望的に損しますよって話で、やれば儲かるし輸入品が安く買えます的な論調。


では反対派の意見はというと・・・

クリックしてください⇒(出典)サルでもわかるTPP

農業だけではない事が良く分かります。

すべてを鵜呑みにするわけにはいきませんが、こういう可能性は十分にあるという事ですね。



今日、初めてTPPプロジェクトチームの会合が行われましたが、交渉参加するかどうかの期限はすでに来月に迫っています。

つまり、先送りにしていた問題の期限が迫ってきたので、あわてて決議しようという事でしょうか?

しかも、どうやら政府は「参加」が大前提になっているようです。。。アメリカさんに良い印象を与えるために。。。


この辺がまずダメ




凄く大事な事なんで、もっと議論を重ねるというか、、、

事の重大さを考えると、郵政民営化の時のような解散総選挙を行うべきかと思いますが


どうせそげなことするほどちゃんとした人はいないと思うので、、、、

行く末が心配なところであります。





個人的な意見としては、TPPに限らずFTAなども含めて自由貿易というのは

日本の現状を考えると「必要」ではないかと考えます。





が、、、、あまりにも決定方法が稚拙であり

国益も考えていない、交渉能力も乏しい、国家ビジョンも思いも愛情もない人たちによる合意決定は

危険以外の何者でもないかと

思います。。。


最近、韓国がアメリカとFTA協定に合意しました。

お隣さんが


SB.jpg


って言って先にやってくれるので

その韓国が3~5年後にどういう結果になるか、その後冷静な判断をしても遅くは無いのではないでしょうか?



ちなみに韓国のGDPがどれくらいかご存知ですか?

是非ご自分でお調べになって、日本のマスコミが言う事と、ご自分でお調べになって得た情報をすり合わせて

今、日本で何が起こっているかを冷静に判断してみてはいかがでしょうか?











日本には

「焦る乞食はもらいがすくない!」   とか   「馬鹿とハサミは使い様」ということわざがあります。




馬鹿になって上手いこと使われてませんか?







TPP 日本経済に大変革をもたらしてくれる可能性 の続きを読む

タグ :

伝統芸能に触れる

 2011-10-12
2011101204.jpg


びっくりした?



秋の三連休

琴奨菊の大関昇進に沸く柳川では、この時期 ”おにぎえ” というお祭りが行われます。

ワタクシも地元、今古賀地区の「どんきゃんきゃん」にカメラマン兼、保存会員として参加してきました。

去年、息子ちゃんが号泣したあのお祭りです(笑)


三柱神社にて奉納の舞
2011101206.jpg

オニ達も奉納の舞
2011101205.jpg

この神社には、(現在の)柳川が生んだもう一人の関取、

第10代横綱 雲龍久吉さんが奉納した石燈籠があります。

2011101201.jpg

横綱土俵入りでやるあの「雲龍型」の雲龍さんです。


ちなみに柳川では今月15日に、琴奨菊関の大関昇進を祝って

柳川名物川下りならぬ「川登り」パレードが開催されるそうです。

2011101202.jpg


夜は別の地区の山車「飛龍」どろつくどんとの競演

2011101203.jpg


伝統という言葉の重みを実感できる週末でした。








ちなみに写真の出来ですが・・・

チョッと失敗した模様です(笑)


来年は頑張ります オニさん怒らないでね




















20111012071.jpg

あ、怒ってる (笑)



タグ :

秋晴れ!

 2011-10-09
本日のオートポリスは快晴の秋晴れ!

大きな事故もなく、気持ちの良い一日となりました!

ご参加のみなさん お疲れ様でした!

DSC_0437.jpg




さあ、明日は全日本選手権岡山ラウンド決勝です!

SPA直入インストラクターズwithフィービーから西嶋インストラクターが

おなじみカワサキチームグリーンから柳川校長が参戦されます。

こちらの掲示板から応援メッセージを送れますので、みなさん温かい応援書き込みを宜しくおねがいします!
タグ :

ちくごビジネス交流会

 2011-10-07
出展いたします!

2011100702.jpg

詳しくはこちら



第4回 ちくごビジネス交流会 2011in久留米 (pdf)










最近毎日にらめっこしてるコチラ様
2011100701.jpg

もうしばらくおまちくださいね




明日はAPライディングスクールです

天気も良さそうなので、参加者みんなで楽しみましょう!
タグ :

レンタルキッチンご利用のお客様

 2011-10-06
やっとログインできました(笑)

期間限定でJR香椎駅構内に出店されたお客様の厨房です
2011100601.jpg



お店はこちら
タピオカドリンクのクイックリー
2011100604.png

スッキリとした甘さ控えめのドリンクに、もちもち食感のタピオカが良いアクセント。


そしてオーナーさんはこちらのお方
20111006051.jpg
にっしゃんのお店でした~

今週末の岡山国際もガンバってね!





そしてやっと日常を取り戻しつつある昨日は久々にフィービーに行けました!

2011100602.jpg

一流アスリートの皆様に囲まれてのトレーニングはあまりにもハード過ぎました。。。















大崎選手にお仕置きをする二人。

2011100603.jpg

ではなく、腹筋のトレーニング風景です


アタクシはこのN軍曹のぶっとい腕で押さえつけられながらの腹筋でお腹が潰れかけました
まだまだ修行が足りないようです

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。