FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

SPA直入ライディングスクール 画像公開 3月18日開催分

 2012-03-26
18日に開催されたSPA直入ライディングスクールの画像が公開されました。



http://www.team-riders.net/spa/20120318/ ←くりっくどうぞ



はやっさんは今年も良く上がっています!
2012032601.jpg



コチラは昨年の転倒の際にも効果を発揮してくれた「マウスガード」の形取りの様子です。
2012032602.jpg

アホズラで申し訳ないです

ライダーの安全性にたいしてあくなき追及をしてくれる大分県歯科技術専門学校の野見山さんはじめ

スタッフの皆様、ありがとうございました!




スポンサーサイト
タグ :

明日はオートポリスライディングスクール

 2012-03-23
明日はリニューアル後のオートポリスでライディングスクールが開催されます。

新しくなったコース状況は・・・?













2012032301.jpg

よく見えません(笑)

明日の予報は曇りのち晴れ
2012032302.jpg
なんとか新舗装のドライ路面を堪能できそうですね^^

気温が低いので防寒対策も必要みたいです。

ご参加の皆さん、よろしくお願いします(^^)/



そして明日は、日曜日に開催される「KMJエンジョイサーキットinスパ直入」のために

スクール終了後そのまま直入へ移動します。

二日連続でバイクに乗れるなんて幸せだな~

KMJエンジョイサーキットは、初心者さん向けの走行会です。

本コースのみならず、パドックに用意されたパイロンを使った低速での基礎練習や

基本的な乗車姿勢など、教習所の次のステップとなるご指導もさせて頂きます。

なかなか人に聞きにくいあんなことやこんな事も遠慮なくご質問くださいね。

お問い合わせはお近くのカワサキ正規代理店様にご相談ください。

ご参加予定の方、(なるべく)笑顔いっぱいで頑張りますのでよろしくお願いします(笑)




ちなみに日曜日は、一旦帰宅後夜中の12時から深夜工事です。

2日にわたって2つのコースを走り、そのまま寝ずに仕事なんて

幸せすぎてその場で倒れてしまいそうです(笑)










2012032303.jpg

この言葉を信じて頑張ります!

Oさん、ありがとうございましたm(_ _)m
タグ :

雨の日のライディング

 2012-03-21
18日(日)は、今年第一回目のSPA直入ライディングスクールでした!

20120321.jpg

天気は残念でしたが、大きな転倒事故などもなく雨なりに楽しめた一日でございました。



雨の日にバイクに乗るのが大好きだ!

という人はあまり居ないと思いますが、ほんの少しコツを掴めば(それなりに)安全に走ることが出来ます。

コツその① 急ブレーキを掛けない。

その昔、長~い直線後の握りゴケを2回ほどしたことありますが、その時はスタート直後にトップになったため

テンションが上がってしまい、ガッツリとブレーキを握ってしまいました。

あんときは150m位は滑ったなあ~(笑) 

まあ、よいこのミンナは真似しないでねd(・ω・*)ネッ って話です。

いつものブレーキングポイントから、少なくとも50mは手前からゆっくりと握りはじめましょう。

もちろん公道ではいつもよりスピードは控えめにお願いします。

コツその② 急なバンキングをしない

ブレーキと一緒で、急な動きは命取りです。

また、最近のハイグリップタイヤではフロントブレーキを引き摺りながら、フロントサスペンションを

沈ませてコーナーに入っていくことを勧められますが、雨の日はグリップ力が極端に落ちるので

出来れば直線で(直立状態)ブレーキを完了させ、寝かしこむ時には

アクセルをパーシャル気味にあてて入るとバイクが安定します。

コツその③ 急加速をしない

特に大排気量のマシンでなくとも、直線以外でのアクセルワイドオープンは即座にリアスライドを招きます。

大排気量マシンにおいては直立状態でもラフなアクセルワークだとホイルスピンを起こして危険です。

コツその④ 基本に忠実に、決して無理をしない

行きつく所コレになってしまうのですが・・・^^;

とにかく一番大事なことだと思っています。

あと、雨の日に限らないのですが、常に冷静に運転することは凄く大事です。

特にサーキットでは、走る前は頭でわかっていてもコースインした瞬間にすべて真っ白になることは

初心者の皆さんのみならず、誰にも経験があると思います。

心にも走りにも常に余裕を持ってバイクを楽しみましょう!












あ、余裕を見せすぎてよそ見しながら走ったら痛い目にあいますよ(笑)








タグ :

SPA直入にはオニがいる・・・かも^^;

 2012-03-16
日曜日のスクールは一時キャンセルが出て二枠空いてましたけど

もう定員になったみたいですね。

しかし天気が・・・・

2012031601.gif

まあ、あとは祈るばかりですが・・・^^;


今回のSPAスクールはパターン3の「ひたすらマンツーマン」バージョンです。

あーそうですか。鎖骨が完治していない僕も70分×2回走りっぱなしなんですね。

オニインストラクターのH氏が僕のリハビリのために設定してくれたのでしょう。

ホントーにありがとうございますた。



などという独り言はおいといて、


今回のスクールをより効率的なモノにするためのポイントを・・・

そればズバリ!目標設定です。

元々SPAスクールは一日走りっぱなしとなる過酷なスクールで有名ですが(笑)

ただ言われるがままに走るのと、明確な目標を持って走るのとでは大きな差がでます。


どんなことでもいいから明確な目標を1つか2つ立てて、朝一のミーティングでインストラクターに伝えてください。

(あまり多すぎるのは逆効果です)

目標の立て方は、例えば過去の例から言うとライン取り、特定のコーナー(1コーナー、ヘアピン等)、

ブレーキング、ライディングフォーム、タイム、コーナリング、セッティング・・etc

重心の掛け方やブレーキレバーの握り方など細かい事でももちろん構いません。

「上手くなりたい」のか「速くなりたい」のか、ライディングの志向でもかわりますよね。

初級の方に至っては「どこが悪いかよくわからない」というお悩みもあるでしょうが

それでもぜんぜんOKです。インストが一回目のマンツーマンで目標設定をします。

素直に悩みをぶつけてください。


目標がはっきりしていればインストは皆さんの目標に沿った目線で走りを観察し

目標を共有し一緒に考えていく事が出来ます。

その為のひたすらマンツーマンなんですよd(・ω・*)ネッ

どうぞ遠慮なくわがまま放題に我々をフルにコキツカッテ下さい。(※骨折した人には優しくしてもらってもいいです)


一緒に考えて、確実に一歩ずつ階段を登っていきましょう!







来週のオートポリスも一般クラスは定員になったそうです。

残るはレースクラスのみ。

ご検討中の方はお早めにお申し込み下さい!



タグ :

復活・・・?

 2012-03-08


【おしらせ】
新しく仕事用ブログを開設しました。
エンジョイ!クックルーム http://coolyorker.blog.fc2.com/
厨房機器情報などはこちらに移行しますので、ブックマークの切り替えをお願い致しますm(_ _)m






来週からいよいよライディングスクールが始まります。

ban_spa_school_2012.gif http://www.spa-naoiri.com/info/enjoy/school_info.html


とはいえ18日のSPA直入ライディングスクールは既に定員に達しているそうですが^^;



翌週24日はオートポリスライディングスクール

s-ban_ap_school-spa2_2.jpg http://www.autopolis.jp/circuit/ap_school/index.html

こちらも残り10名様までとなっておりますので

ご検討中の方はお早めにお申し込みをお願い致します。

オートポリスはコース改修も無事に完了したとの事です。

423447_247031712053114_100172463405707_527616_870881203_n.jpg
※画像は勝手に拝借いたしました


走るのが楽しみですね~!



私も昨日からリハビリを開始いたしました←遅っ

もう少しで完全にくっつくと思うので

来週はバッチリと乗れる







予定です(笑)

ご参加予定の方、今年もよろしくお願いします!





おまけ

フィービーさんに、昨年柳川校長が表彰台に上がった時のスパークリング日本酒が飾ってありました
2012030801.jpg

校長も昨年は尻上がりに調子を上げ、どこぞのコースでは非公式ながらコースレコードを1秒程上回る

タイムが出ているらしいです。

そんな好調な校長(笑)

今年も期待してマッセ~






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。