FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2012 もて耐!! 【フリー走行編】

 2012-08-31
動画の編集はあきらめました(^^;)


さて、先ずは金曜日のフリー走行。

SPA直入を愛してやまないワタクシは当然のごとくこのTシャツでもてぎ入りです(笑
63.jpg

昨年と同じく30分×2本、90分×1本を、4人で仲良く分け合っての走行です。
64.jpg

一年ぶりですからね~。
皆であーでもないこーでもないと喧々諤々やりながらセッティングを進めます
77.jpg

マルちゃんの走り
81.jpg

昨年より更にロングにしたファイナルの感触はよく、すぐにベスト付近のタイムで皆走り出しましたが

イマイチサスの動きが悪い。。。

な~んて実はリアサスのガス抜けには気付いておりましたが、

時間が無くてそのままサーキット入りした準備の悪さに反省

準備も悪けりゃ往生際も悪い国際ライダーの面々。

そうだ!スペアマシンの高級サスをお借りしよう!

と、急遽思いつき慌てて交換。そしてまず林さんが走行。
75.jpg

結果なんとベストの5秒落ち。。。

感触はええねんけどなぁ~、、、とは本人の弁。

気を取り直してKAMAちゃんが走行
2012083101.jpg

同じくベストの5秒落ち。。。。 

おいおい!みんな何やってんだよ本番直前に!

俺に任せとけ!! って事でアタクシがコースイン
97.jpg

これが超ナイスな感触♪ リアもしっかり踏ん張るしフロントの安定感も最高!

奥まで突っ込めるし切り返しのヒラヒラ感が気持ちよく

「みんなには悪いけど俺だけベスト更新しちゃうよ~♪

ってな勢いで、各コーナーでブーツ擦り擦りしながらストレートに戻り、

表示されたタイムがなんと!














6秒落ち ΣΣ(゚Д゚;)ガ━━ン  

いや~~~、サスセッティングっていうのはホント奥が深いです。。。。

もう今更どうこうやる時間も無いので、今回は元のサスに戻す事で決定して走行終了です。

メカニックの皆さん、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m




これは今回の秘密兵器☆ 出発前日にネットで発見した精密燃料計です
ガソリン計
わざわざこの会社の本社まで買いに行きました(^^;)

もて耐独自のレギュレーションのうち、重要なファクターの一つとなる燃費。
2012083102.gif

昨年も頭を悩まされたので、今回はなんとかこのレギュレーションを味方に付けたいところ。

発売されたばかりとの事で未だ多くのデータは無く、不安なままのテストでしたが

しかしこれがフリー走行一日を通して計測したところ、アナログの計測数値とほぼ一致!

精度99%以上!の謳い文句はダテではない事がわかり、この日唯一の明るい材料を得たのでした。



というわけで練習走行も無転倒で乗り切り、受付、車検をこなし
98.jpg

明日の予選に向けた整備もメカニックさんが完璧に終わらせてくれて

サーキットをあとにしたのでした

107.jpg




【予選編】に続きます!



スポンサーサイト
タグ :

編集中・・・

 2012-08-29
もて耐いってきました!

とりいそぎ結果のみお伝えします。

予選25位

決勝21位 完走

掲示板、フェイスブック他、応援いただきました皆様に心より御礼申上げます。

ありがとうございました!

詳細はただいま頑張って編集中です。

もう暫く御待ち下さいマセm(_ _)m


DSC04002.jpg
タグ :

オートポリスライディングスクール 画像公開 8月19日

 2012-08-22
8月19日 通称バイクの日に、オートポリスライディングスクールが開催されました!

2012082202.jpg
右手前のお二人さんはいったい・・・(笑)

途中少し雨が降りましたが、なんとかタイムスケジュールをやりくりして

無事に転倒も無く終えることが出来ました(^^)/

うちのグループでは、一気に5秒もベストタイムが短縮できた方が2名いらっしゃいました!

他の方も毎回成長が感じられる、久々にサイコー!なバイクの日になりました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした♪

画像は早くもコータロー君がアップしてくれていますので

欲しい人はどんどんもっていっちゃって下さい!

2012.08.19 オートポリスライディングスクール フォトギャラリー

↑クリックしてね

http://www.team-riders.net/ap/20120819/index.html

ブリヂストンさんの新型タイヤR10と新しくなった路面のおかげでバンク角も少し深くなったかな?
2012082201.jpg
僕もベストを2秒更新できました♪


そして今週末はいよいよ「もてぎ7時間耐久レース」

もて耐です!

もてぎも今年コース改修が行われたため

噂では既にコースレコーが連発しているそうです。

昨年は転倒もあり33位と残念な結果に終わりましたが、

今年は一つでも上の順位を狙いたいと思います!

昨年同様、実況掲示板にて随時おしらせいたしますので

どうぞ応援よろしくおねがい致します m(_ _)m

【掲示板】SPA直入インストラクターズwithフィービー

↑クリックお願いします



頑張りまっせ~!


タグ :

スパ直入ライディングスクール  8月4日開催分画像公開

 2012-08-12
約2ヶ月のブランクを経て(ブログも・・・m(_ _)m )

スパ直入ライディングスクールが開催されました!

2012081202.jpg
ん?ひとり「カトちゃんぺ」がいますね(笑)


毎回やっていますがコース観察の様子です。
2012081201.jpg

現役の全日本ライダーが走る様子を間近で見ることが出来ます。

見る人のレベルによって感じる事に差はあると思いますが、先ずはライン取りや

切り替えしのポイント等をじっくり観察して欲しいですね。

中上級クラスの方は、排気音とバンク角の関係を見ていただければ

アクセルの開け方がわかってくると思いますよ♪





そして今回も1台のバイク、「もと」さんの10Rに試乗させて頂きました。 
2012081101.jpg

昨年までインスト用撮影車として使用していた車両と同型のマシン。

この型のマシンに対しては、前後のバランスが独特で走り方に工夫が必要

というイメージを持っていましたが、

もとさんのマシンに関してはそれをある程度仕上げてあるなという印象でした。

(はっきり言ってインスト車より乗りやすかったです^^)

先ずフロントには安心感があります。

変な挙動もなく、バンク角に対して素直な反応を見せるので、多少突っ込んでも大丈夫かな?

という感じ。サスがしっかり仕事をしています。


次にリヤ。

フロントの安心感に対し、リヤが少し遅れ気味で来るので、先程の

「多少突っ込んでも大丈夫」感が薄れてきます。。。

アクセルの開けはじめでもリヤが下がる感じがして、少し慎重さが必要でした。

ですので、個人的な味付けとしては、もう少しイニシャルは硬めでもいいかな?という感じ。


今回気になったのはフロントブレーキ。

後から判ったのですが、カーボン素材を使っているパットだったそうで、

冷えている時の効きがあまり良くない・・・^^;

ちょっと怖かったので2~3周でピットインしたのですが、温まって来ればちゃんと効くとの事。

もうちょっと走ってその効きを体感したかったかな・・・^^;


もとさんはベスト49秒前半で走られるライダーさん。

タイム差のあるマシンを抜くのも上手く、マンツーマン走行でも感心しながら後ろを走っていましたが

唯一気になったのが1コーナーでした。

上記リヤの挙動とブレーキフィーリングの変化をトータルで考えればその結果も頷けます。

スパの1コーナーはある程度スピードをキープして進入するとタイムが一気に縮まる事があるのですが

現状ではムリが効かない状態です。

カワサキらしい気難しさが誇らしげなこの型のZX-10R

この点を解消できるような方向性で練習・セッティングしてみてはいかがでしょうか?


あとタイヤはミシュラン・パワーワンで、僕自身はじめて乗ったのですが、

10Rとの相性は良さそうですね^^



というわけで、画像の方はコチラで公開されております。

http://www.team-riders.net/spa/20120804/index.html

ご参加のみなさん、おつかれさまでした!



次回のスクールは19日にオートポリスで開催です。

現状、定員一杯(ありがとうございますm(_ _)m)だそうですが

毎回数名のキャンセルが出ますので、キャンセル待ちでのエントリーを受付中です。

どうぞよろしくおねがいします!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。