FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

もてぎ7時間耐久レース参戦記

 2011-09-07
行って来ました「もて耐!」

P1070646.jpg

掲示板でも戦況をお伝えしていましたので簡単に振り返りたいと思います。

下記と併せて見ていただければ幸いです

SPA直入インストラクターズwithフィービー掲示板

スライドショー


25歳でレースをやめて以来、遊びで出た2回の耐久を除くと

こんなに本気でレースに出場するのは実に16年ぶりかなぁ~

永くインストラクターは勤めさせてもらっていますが、250ccマシンは18年前に乗ったのが最後

レース感など残っているはずもなく、ましてや行った事すらない初めてのコース(しかも全員)

「インストが下手な走りは出来ない」的な妙なプレッシャー、

さらには大型で強い台風12号の襲来という不安要素満載の今回のプロジェクトスタートでした。。。


【金曜】フリー走行

というわけで、初コースインとなった金曜日。

最初は30分×2枠を15分(6周)ずつ4人で走りました。路面はウェットパッチの残る状態から徐々にドライへ。

タイム的なものよりまずコースを覚えること。コースイン・ピットインの場所などの基本的な事から

コース幅、ブレーキング、クリッピング、立ち上がりポイント、ライン取りその他モロモロやる事盛り沢山です。

DSC_0325.jpg

タイム的な物も気にしつつ、もて耐の重要なファクターとなる「燃費」計算も同時に行います。

走った印象は、コース図を元に「ストップ&ゴー」的なサーキットと予測していましたが

広いコース幅と250ccの非力なパワーが全く別のコースに変えていたということ。

そして2回目の走行を迎えましたがここでトラブル。。。

コースイン3周目の最終コーナーでステップボルトが落下してしまい、ピットイン。

ここで私の金曜日の走行は終わってしまいました。

まあ、僕は予選は走れないのでコースを覚えれただけで良しとします。

そして4人全員がドライでの走行を体験できた事も良かったです。

P1070602.jpg

ただ、燃費を測ると事前に仕入れていた情報よりもはるかにガソリンを消費している事がわかりました。

サンタバイク安東社長、大阪から駆けつけてくれたカワサキマーキュリー松村社長の協力の下、

何度も燃調マップを書き換え試行錯誤しますがなかなか思うように行かないという課題が残りました。

DSC_0316.jpg



【土曜】予選

予選前にフリー走行がトータル1時間半設けてありますので、予選を走る2人が各30分、私とマルちゃんが

各15分を走ることにしました。

雨が降ったりやんだりの非常に不安定な路面状況で、結局私の走行はフルウェットとなり

久々に履くレインタイヤの感触を掴むだけとなりました。予選前に転ぶわけにいきませんからね。

ここまででトータル15周ほどでしょうか?1周2分半ほど掛かるコースでこの練習量は不安だらけですが

それよりも問題なのはやはり「燃費」。。。

1回の給油が5Lしか認められていないもて耐の特殊なルールに当てはめると

1スティントが13周しか走れない計算です

昨年の優勝チームは1スティント18周×8回走行+最初の燃料+5Lで157周を走っています。

さらにもて耐の特殊ルールその②「給油でのピットインは5分間の停止義務」を当てはめると

我チームはいいとこ144周が限界

一度軽く計算間違いを起こし「上位が狙えるかも」と呟いたところ、掲示板担当の「あに」さんが即座に

掲示板に書き込んでしまったため、直後に間違いに気付いたにも係らず言い出せなかったのはナイショの話です。

頭を悩ます要素は多いものの、時間は待ってくれずスケジュールはどんどん進行していきます。

が、なんという事でしょう。。。せっかく路面が乾きつつあったのに予選直前にゲリラ豪雨様登場。
0000057M.jpg


今回は予選落ちがないのでもはや予選順位などどうでもよくなってきた監督さんですが(笑)

一応作戦を第1ライダーKAMAちゃんに伝えて予選開始。

当初「予選20位前後から徐々に追い上げ」という展開を頭の中で描いておりましたが

さすがは九州選手権ランキング1位のKAMAちゃんです。予想をはるかに上回り5位で終了 ∑( ̄ロ ̄)!!

しかも雨が降り出す直前のタイムで決まるという強運も発揮してくれました。

P1070613.jpg


顔では笑っておりましたが、さらにプレッシャーのかかる状況にひっそり胃を痛めていたのは言うまでもありません。

だって燃費計算が上手くいかないと決勝で順位を下げるのはわかってますからね。。。

息つく間もなく第2ライダーKEN(林)さんの予選がスタートです。

もはやこの方に作戦など必要無いため、声も掛けずに燃費計算に没頭しておりましたが、

監督さんの悩ましさもそっちのけでまたまたラップモニターの上のほうに名を連ねていらっしゃいます。





が、その直後でした。

「5コーナーで接触転倒ー!」

一度は乾きつつあった路面に再び雨が打ちつけ、ブリーフィングで再三注意を促された

魔の5コーナーの餌食となったのはゼッケン24番、林さんのマシンでした。


DSC_0327.jpg


ながくなったので続きはまた後日






関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
ご無事にご帰還されて良かったです(^-^)v
スライドショーお見事な出来ですね(o^-')b
さすが、筑後のITキング(^-^)v
【2011/09/08 00:08】 | 軍曹 #- | [edit]
くぅ~早く続きが読みたい!週刊誌の連載ものみたいd(^_^o)
【2011/09/08 07:11】 | コ・ロンダ #- | [edit]
トゥットゥルトゥットゥ♪
トゥットゥルトゥットゥ♪
スライドショーの音楽が頭から離れませんO(≧▽≦)O(笑)
【2011/09/08 11:54】 | フェニックス★ #- | [edit]
軍曹さん>
野菜ジュースありがとうございました。
正確には 「筑後のITキング(笑)」程度だと思いますv-12

コ・ロンダさん>
すみません。今日もまた引っ張ってしまいました(笑)

フェニックス★さん>
お付き合い頂きありがとうございます。
今週末はいよいよフェニックス★さんの番ですね
頑張ってください!!
【2011/09/08 22:00】 | 走る厨房屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://msassist.blog45.fc2.com/tb.php/240-669cebb7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。