FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TPP 日本経済に大変革をもたらしてくれる可能性

 2011-10-15
最近になって盛んにTPPの話題が出てくるようになりました。

TPPとは言わずと知れた













TNP.jpg










そりゃTNP ヾ(-_-;) オイオイ







ウィキペディアより
環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、TPP、Trans-Pacific Partnership、またはTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)は、現在交渉中の協定であり、加盟国間の経済制度(サービス、人の移動、基準認証など)における整合性を図り、貿易関税については例外品目を認めない形の関税撤廃をめざしている[1]。環太平洋連携協定、環太平洋経済協定、環太平洋パートナーシップ協定ともいう。


街中で見る看板がJAでの反対看板だったり、テレビなんかでもよく取り上げたりするときも

「農業」VS「工業」みたいなイメージなんですが、はたして本当にそうかい?

という疑問が涌いて来たので少し調べてみました。


産経ニュースより
 米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が発効に向けて前進したことで、日本企業の競争力が損なわれる懸念が強まった。対米輸出が減少すれば国内生産も落ち込み、経済成長の足を引っ張りかねない状況だ。産業界からの期待が強い戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加に向けた意見集約も足踏み状態が続いており、日本は輸出戦略で韓国に引き離される一方だ。
 影響が最も大きいとみられるのが、北米市場で現代自動車などの韓国勢のシェア拡大を許している自動車産業だ。韓国車の燃費性能の向上やウォン安に加え、米韓FTAが実現すれば「韓国車の米国での価格競争力はますます強くなる」(外資系銀行アナリスト)。
 一方、日本の電機メーカーは北米向け家電製品のほとんどを米国輸出に関税のかからないメキシコで生産しており、米韓FTAの影響は直接的な影響は小さい。ただ、米国のテレビ市場はすでにサムスン電子など韓国勢のシェアが日本を上回っているだけに、米韓FTAで「さらに存在感が低下する」(関係者)との危機感もある。
 経済産業省によると、米韓FTAが発効すれば、2020年の段階で、自動車、電機、機械の3分野で1兆5千億円分の対米輸出が失われる。関連産業も含めた国内生産は3兆7千億円減少するという。


ちなみに最後は
「日本企業の競争力はじわじわと失われている。」と締めくくられている。

要するにコレをやらないと日本は絶望的に損しますよって話で、やれば儲かるし輸入品が安く買えます的な論調。


では反対派の意見はというと・・・

クリックしてください⇒(出典)サルでもわかるTPP

農業だけではない事が良く分かります。

すべてを鵜呑みにするわけにはいきませんが、こういう可能性は十分にあるという事ですね。



今日、初めてTPPプロジェクトチームの会合が行われましたが、交渉参加するかどうかの期限はすでに来月に迫っています。

つまり、先送りにしていた問題の期限が迫ってきたので、あわてて決議しようという事でしょうか?

しかも、どうやら政府は「参加」が大前提になっているようです。。。アメリカさんに良い印象を与えるために。。。


この辺がまずダメ




凄く大事な事なんで、もっと議論を重ねるというか、、、

事の重大さを考えると、郵政民営化の時のような解散総選挙を行うべきかと思いますが


どうせそげなことするほどちゃんとした人はいないと思うので、、、、

行く末が心配なところであります。





個人的な意見としては、TPPに限らずFTAなども含めて自由貿易というのは

日本の現状を考えると「必要」ではないかと考えます。





が、、、、あまりにも決定方法が稚拙であり

国益も考えていない、交渉能力も乏しい、国家ビジョンも思いも愛情もない人たちによる合意決定は

危険以外の何者でもないかと

思います。。。


最近、韓国がアメリカとFTA協定に合意しました。

お隣さんが


SB.jpg


って言って先にやってくれるので

その韓国が3~5年後にどういう結果になるか、その後冷静な判断をしても遅くは無いのではないでしょうか?



ちなみに韓国のGDPがどれくらいかご存知ですか?

是非ご自分でお調べになって、日本のマスコミが言う事と、ご自分でお調べになって得た情報をすり合わせて

今、日本で何が起こっているかを冷静に判断してみてはいかがでしょうか?











日本には

「焦る乞食はもらいがすくない!」   とか   「馬鹿とハサミは使い様」ということわざがあります。




馬鹿になって上手いこと使われてませんか?








関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
個人的に、とても関心のある問題なので、リンク先も含めて大変興味深く拝見させていただきました。

話題は全く変わりますが、明日のライディングスクール、宜しくお願い致します(笑)。

【2011/10/15 19:11】 | もと #- | [edit]
もとさん>
お疲れ様です!
大々的に取り上げられていませんが、もとさんの業界にもひと波乱・・・
いや、大波乱をもたらす問題があるみたいですね~
人によっては死活問題になりかねませんからね^^;

明日は天気良さそうですね!
気持ち良く走りましょう!!v-218
【2011/10/15 22:02】 | 厨房屋 #- | [edit]
TPP反対です  ってうちの奥さんが言いなさいと

まじに低燃費と思っていました・・・ハズカシイ

スクール楽しかったです、こんど赤忍者でマンツーマンしてください
【2011/10/18 11:31】 | オソザキD #vfUJLHNQ | [edit]
>オソザキ先生
現状のままでは私も反対です。
なんか軽く考えてそうですもんね~。
赤忍者とのランデブー楽しみですv-10
【2011/10/18 19:53】 | 厨房屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://msassist.blog45.fc2.com/tb.php/249-76339d32

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。