FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

試乗の感想など

 2011-10-23
先日試乗したバイクの感想などを書いてみたいと思います。

これはあくまでも個人の感想であり、セッティングの方向性などはマシン、路面コンディション

ライディング理論、体格などにより様々ですのでご参考程度にしといてくださいね d(^-^)ネ!


まずHさんのヤマハYZF-R1

2011102201.jpg

エンジンはトルクフルでハイパワー!

ハンドリングも素直で、さすがはNインストが絶賛するマシンです。

ただリアが軟く二次旋回に不安があったのでオーナーさんに聞いてみたら

街乗り用にイニシャル(プリロード)を抜いていたとの事。

確かにノーマルではかなりお尻が高い印象のYZFでは街乗りで不安があると思うのでコレは正解だと思います。

ただ、サーキットのようにトラクションが掛かる場面では、この乗りやすさがアダになる事もあるので

走行シーンに合わせたセッティングを幾つか持っておくと良いと思います。

残念なのは私に(私が?^^;)ポジションが合っていなかった事。

ステップ(社外バックステップ)、シート、ハンドルの3点がかみ合わず

コーナー切り返しの度にシートから落ちそうになってました(笑)

ちなみにワタクシは背が小さくて手足が短い残念な体型なので (ほっといてください

レースやってる頃は特注の「フロントでアップなステップ」を能塚のおやっさんに作ってもらってました。

シートポジションは好みがありますので、どれが正解というのはないと思います。


次にKさんのヤマハSRX600

2011102204.jpg

もともとサーキットを走るためのバイクではないはずですが、これもヤマハ社の特徴でしょうか

ナチュラルなハンドリングにスリムさや軽さが加わり、とても軽快にコーナーを楽しむ事が出来ました。

エンジンも600なのでストレスを感じることなく走れます。

ただこのバイクもリアが軟く、ペースを上げていくと入口から出口までふにゃふにゃ感が出て

アクセルを開ける事を躊躇させます。好みの問題はありますが、フロントサスはしっかりしていたので

一度リアのイニシャルを掛けてコーナーでの安定性を確認するようアドバイスさせて頂きました。

これでいい感じになれば良いのですが、もしダメなときはタイヤ、次にフレーム補強などの検討に入ります。

まあ、あくまでもバランスですけどね。

でもこのバイクでツーリング行ったら楽しかろうな~♪


最後はTさんのトライアンフデイトナ675

2011102202.jpg

最近増えてきたバイクで、見るたびに「カッコイイ。。。。欲しい。。。」


「でもあのお洒落感は俺には似合わない。。。。」とちょっと嫉妬目線で見ていたバイクです。(笑)

ま、冗談はさておき

以前からこのバイクに乗っている方は皆同じ走り方をするのが不思議だったのですが、乗ってみてビックリ!

仕組まれたように私も皆さんと同じ走りになってしまいました。

これまで人様に向かって「タイムなりのラインでしか走っていない」とか、「もっとコーナー前半で旋回を!」

などとアドバイスしていましたが、乗ってみて初めて反省しました。スミマセン。。。

一言でいうと、完成されたバイクです。もっというなら「完成し過ぎた」とでも言いましょうか?

コンパクトで軽い車体、コントローラブルなブレーキ、レーシーなエキゾーストノートに

下から高回転域まで素直に伸び、かつパワフルなエンジン。

前後とも完璧なまでの動きを見せるサスペンション、バンク角が深くなるにつれて増していく旋回性、

それでいてフルバンクでもリスクを感じさせない安定感とおまけにスタイリッシュでヨーロピアンなバイクなんて






出来杉 もうまさに出来杉くんです(笑)



どういう事かというと、いい意味でレベルの高い走りをバイクが決めてしまっているのです。

でもそれは街乗りでの話し。ワインディングロードでの話、そしてサーキットスポーツ走行での話です。

ここから、例えば選手権並みのタイムを狙っていくとするならば出来杉君をジャイアンのような荒々しさと

力強さ、そしてどこか不安定なマシンに変える必要があります。

悪いジャイアン

しかしそれは同時に

せっかくうまれ持っている安全性や安定性を削っていく、つまりリスクが高くなるという事です。




な~んて少し大袈裟な話になりましたが、それくらいよく出来ているという印象

いじるのがもったいない気がするバイクでした。

サスペンションの方向性としてはtejiさんブログに書いてある通りです。

僕がやるとすれば先ずフロントの圧側減衰(コンプレッション)を全部抜いて方向性を確認します。

一次旋回でフロントが切れ込み方向に変わるかを確認したいのです。

ライディングで変えるとすればやはり「スローイン・ファーストアウト」

僕好みのライン取りは上記のような方向性を元に構成されているのです。


別の方向性を試すなら、西嶋インストラクターのライディングが参考になるでしょう。

タイヤをつぶし、前後のサスペンションに大きなトラクションを掛ける走り方です。

デイトナにも合うんじゃないかな~


いろいろと自分で試してみて、「悪いものは捨てる、良いものを自分のものにする」ことが大事ですよ






というわけで、先週のライディングスクールの画像がR管理人君の手によりアップされました

画像はコチラ ⇒ http://www.team-riders.net/spa/20111016/

最後の方はピンボケなのかテクニックなのかよくわかりませんが、

なんか速そうでカッコよく仕上がっていましたよ!(笑)



次回は APで撮影したKEN大先生の動画をアップしたいと思います

関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
最後のほうのあれはピンボケというテクニックです。
【2011/10/23 00:52】 | ピンボケ管理人 #mQop/nM. | [edit]
勉強になります( ̄0 ̄)/
どんどんこんな記事を書いて下さい(* ̄O ̄)ノ
よろしくお願いしますm(__)m
【2011/10/23 08:48】 | フェニックス★ #- | [edit]
なかなか良い企画ですね~!
是非ともシリーズ化して下さい!
次回のスクールでは、私のバイクの試乗も宜しくお願いします。
【2011/10/23 11:16】 | もと #- | [edit]
厨房屋師匠の試乗インプレはすごいですね!

いつも怒っていると勘違いされている無口な顔の裏側では

こんなあれこれがフル回転しているわけですね~

黒ニンジャも試乗よろしくお願いいたします!
【2011/10/23 16:24】 | オソザキD #vfUJLHNQ | [edit]
すごく参考になります!
さっそくフロントの減衰を抜いてみたら、すごくいい感じになってタイムも大きく変わりました。ジャイアンというより、スーパー出木杉君になった印象です。
他のインストの方にも乗ってもらって、それぞれのご意見を聞いてみたくなりました。

リンクを貼っていただいて、恐れ入ります。
【2011/10/23 19:34】 | teji #- | [edit]
インプレありがとうございます!
ツーリングメインのバイクなので、「足回りって、こんなモンかなぁ・・・」と、悪い意味で身体が慣れてしまっていたのですね。
仰るとおり、コーナーで開けていけないんです。
アドバイスを参考に、改善していきたいと思います。

また直入で走らせる日を楽しみにしています。
【2011/10/23 21:44】 | SRX飼い #- | [edit]
管理人さん>
おじさんには違いがよくわからないのでどっちかにしてください
あさってヨロシクねv-222

フェニックスさん>
恐れ入ります。私もこっそりフェニックスさんブログで勉強していますe-149

もとさん>
ご希望とあらばいつでもお声掛け下さい。ただし「転倒の際はうらみっこなしよ♪」
という暗黙の了解の存在をお忘れなくv-12

先生>
黒忍者がどれほど進化したか興味あります。 
が、それよりこの怒ってもないのに怒ったような残念顔は先進医療のお力でどうにかならないものでしょうか・・・v-12

tejiさん>
スミマセン、勝手にリンクした事をお知らせするのを忘れてました。
昨日、いいタイム出たそうですね~。KENさんから報告もらいましたよ!
おめでとうございます!自分事のようにうれしいです!v-218

SRX飼いさん>
器用な方ほどどんな条件でも乗りこなしてしまいますし、慣れというのは良くも悪くも大きく影響してきます。
一度じっくりセッティングを試す事をお勧めします!v-219


【2011/10/24 21:35】 | 厨房屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://msassist.blog45.fc2.com/tb.php/253-f5e4004f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。