FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

がぶり寄り

 2011-11-30
きょう、友人の会社に向かう途中

近所の食品会社さんの前を通った時、偶然にも大関「琴奨菊関」を見ました!

後援会さんに挨拶回りをされてあったみたいです。

琴奨菊関といえば、得意技はやっぱり


がぶり


もろ差しから寄り切りの力で押す豪快な取り口は、地元のみならず全国の相撲ファンをも魅了してなりません。


そして偶然にも訪問した友人の酒蔵では、琴奨菊関の大関昇進を祝う記念酒

「万理一空」を造っています。


「万理一空」とは、琴奨菊関が新大関昇進の際に述べた口上だそうで

剣豪・宮本武蔵が説いた思想「兵法三十五箇条」のなかに記述される言葉を引用されたものです。

『万理一空の所、書きあらわしがたく候へば、おのずから御工夫なさるべきものなり。』

つまりは「すべての理(ことわり)は一つの空につながっていく。

どんな努力も目指す先は一つ。努力の先に光がある。」

という、ご自身の心境を表したものだそうです。

チョッと引用させてもらいました。


いい言葉ですね~

骨折中の私も、この言葉を胸に秘め頑張っていきたいもんです!



そしてこのお酒の美味しい飲み方も教えてもらいました。

それはもちろん















がぶり飲み  



だそうです(笑)



2011113001.jpg


がんばれ大関 琴奨菊!


大関 琴奨菊のブログ 「がぶろぐ」



関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
第五コーナー師匠から極秘のメールが来ました、8月25,26日が合言葉だそうです。
それまでに治しましょうねv-7

まゆり おいちぃ
【2011/12/01 10:42】 | オソザキD #vfUJLHNQ | [edit]
先生>
了解しました!
抜釘するときはご紹介宜しくお願いしますv-435
【2011/12/01 22:35】 | 厨房屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://msassist.blog45.fc2.com/tb.php/263-d6ef1a3d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。