FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

思い出したように更新してみる。。。

 2012-06-19
朝から図面の仕事で机に座りっぱなし。。。

気分転換に?ブログを更新します。


じつは前回のスクールでも受講者の方のマシンに乗せていただきましたので

個人的な感想を少々。(だいぶ記憶が曖昧ですが^^;)


まずはogwさんのデイトナです
2012061902.jpg

デイトナに対する印象は以前書いた通りですが、今回は少し違ったイメージ。

初期旋回でバンク角に対し素直に反応しています。

あまり時間が無かった為こまかいセッティングまではお聞きしてませんが、

方向性としてはこのままで良いというか、かなり仕上がっている段階だと思います。

もしご自身が問題を感じていらっしゃるならば、あとは僕とオーナーさんの体格の違いや乗り方になるので

またスクールに来られた際に遠慮なくご質問下さい。

ちなみにこちらのオーナーさんは私の転倒骨折を真後ろから見ていらっしゃった方です^^;

その節は大変ご迷惑をお掛けしてスミマセンでした。

山口は元気に、そして少しふっくらして帰ってきましたよ(笑)




次はnsurさんのCBR
2012061903.jpg
これはわざと足を出しているのではなく、単にスベッタだけです(笑)

600にしては大柄に感じるマシン。 タンクのせいかな?

足回りはH社特有のやわらかさで、ラクに乗っていると感じさせてくれるイメージ。

前後のタイヤにバランスよく荷重が乗っているのがわかります。

そしてオーナーさんの好みでしょうか?Fフォークの突き出し量が多めで

サーキット向けに振っている努力が見られますが、個人的には少し戻してシート高を上げる

方がいいのでは?と感じました。トラクションの伝わりは薄れるのですがシートにもう1枚ラバーを貼ってみては

どうかと思います。お尻にも優しいですしね

モチロン、やってみなければその答えは出せませんし、

ひょっとしたら行き着いたところがコレだったのかもしれません。

全体的には仕上がっていると思いますので、あとは細かい詰めの段階ですよ^^

あと足がスベッタ件ですが、チェックはしませんでしたがステップも消耗品のひとつです。

減っていたからそうなったのか、元々そういうブーツ(靴底)に優しく作られているのか

もし気になることが出てくれば自分に会うものを探した方がいいと思います。

これも乗り方や好みの問題がありますので一概には言えませんが、

昔レースをやっていたときは、自分にあったステップ(ポジションだけでなくグリップ感、操作性)

は拘っていたパーツの一つでした。



最後はこちら、oymさんのビモータDB5
2012061901.jpg

超高級車なので「絶対にコケられない走り」が必要なので緊張しました(笑)

またがった第一印象は「細い!」 タンソクの僕でも足着き性はバッチリです

そして1000ccクラスとは思えない取り回しの軽さは特筆すべきポイントでしょう。

走りに関して言うと、独特のコーナリングを要求してくるマシンでした。

逆に言うとその走りじゃないと乗れない。わかりやすく言うと僕の走りでは乗れない。
(もっとわかりにくい?笑)

セッティングもあると思いますが、このマシンが要求してくるようにフロントステアを活かせば

ラクにバイクが曲がってくれます。フロントの接地感が物凄く高くハンドルを切って曲がってくれるような

イメージ。極端に言うとフロントのアクスルシャフトを握って運転しているイメージです。

もうまさにこんな感じ(友情出演:フェニックスさん)
[広告] VPS
フェニックスさん勝手につかってスミマセン(笑)

恐らく意図的にこの操作性を造り上げていると思われますし、その完成度は非常に高いので

ここは素直にこのマシンの言うとおりに軽快なハンドリングを楽しむべきでしょう。

イン側のハンドルを下に押すと軽くマシンが寝てくれてグイグイ曲がっていくのは

K車のマシンで「過去一番乗りやすかった」とNインストが言っていたZX-7や

昨年乗ったタジマさんとこのRS900改もそんな感じだったなぁ~

ガンガンサーキットを攻めるより、気持ちはゆったり、走りはスポーティーにというような

ワインディングツーリングを気持ちよく流したくなるバイクでした。




しかし、いつどれに乗ってもヨーロピアンはシートとステップが遠い^^;

白人の人は相当膝から下が長いんでしょうね~(ウラヤマシス)




試乗させてくれたみなさん、ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
思い出したようにトレーニングはいかがでしょうか(^_^)b

【2012/06/21 22:25】 | 軍曹 #- | [edit]
軍曹殿>

ですよね~^^;
【2012/06/22 22:38】 | 厨房屋 #- | [edit]
スクールではアドバイス有難うございました。
僅かですがベストを更新することができました。
できればスパサンにも挑戦してみないな~と思う今日この頃です。
【2012/06/24 22:09】 | ogw #- | [edit]
ogwさん>
コメントありがとうございます!
スパサンいいですね~。
レースに出ると新しい発見が必ずありますよ!
熱くなりすぎずに楽しむつもりで出てみてはいかがでしょうか?
もしレース前にお会いする事が出来たら、レースの走り方をお教えしますね。
時間の都合などで叶わない場合はメールしてください!v-218
【2012/06/25 20:25】 | 厨房屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://msassist.blog45.fc2.com/tb.php/298-dc937bf4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。