FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スパ直入ライディングスクール  8月4日開催分画像公開

 2012-08-12
約2ヶ月のブランクを経て(ブログも・・・m(_ _)m )

スパ直入ライディングスクールが開催されました!

2012081202.jpg
ん?ひとり「カトちゃんぺ」がいますね(笑)


毎回やっていますがコース観察の様子です。
2012081201.jpg

現役の全日本ライダーが走る様子を間近で見ることが出来ます。

見る人のレベルによって感じる事に差はあると思いますが、先ずはライン取りや

切り替えしのポイント等をじっくり観察して欲しいですね。

中上級クラスの方は、排気音とバンク角の関係を見ていただければ

アクセルの開け方がわかってくると思いますよ♪





そして今回も1台のバイク、「もと」さんの10Rに試乗させて頂きました。 
2012081101.jpg

昨年までインスト用撮影車として使用していた車両と同型のマシン。

この型のマシンに対しては、前後のバランスが独特で走り方に工夫が必要

というイメージを持っていましたが、

もとさんのマシンに関してはそれをある程度仕上げてあるなという印象でした。

(はっきり言ってインスト車より乗りやすかったです^^)

先ずフロントには安心感があります。

変な挙動もなく、バンク角に対して素直な反応を見せるので、多少突っ込んでも大丈夫かな?

という感じ。サスがしっかり仕事をしています。


次にリヤ。

フロントの安心感に対し、リヤが少し遅れ気味で来るので、先程の

「多少突っ込んでも大丈夫」感が薄れてきます。。。

アクセルの開けはじめでもリヤが下がる感じがして、少し慎重さが必要でした。

ですので、個人的な味付けとしては、もう少しイニシャルは硬めでもいいかな?という感じ。


今回気になったのはフロントブレーキ。

後から判ったのですが、カーボン素材を使っているパットだったそうで、

冷えている時の効きがあまり良くない・・・^^;

ちょっと怖かったので2~3周でピットインしたのですが、温まって来ればちゃんと効くとの事。

もうちょっと走ってその効きを体感したかったかな・・・^^;


もとさんはベスト49秒前半で走られるライダーさん。

タイム差のあるマシンを抜くのも上手く、マンツーマン走行でも感心しながら後ろを走っていましたが

唯一気になったのが1コーナーでした。

上記リヤの挙動とブレーキフィーリングの変化をトータルで考えればその結果も頷けます。

スパの1コーナーはある程度スピードをキープして進入するとタイムが一気に縮まる事があるのですが

現状ではムリが効かない状態です。

カワサキらしい気難しさが誇らしげなこの型のZX-10R

この点を解消できるような方向性で練習・セッティングしてみてはいかがでしょうか?


あとタイヤはミシュラン・パワーワンで、僕自身はじめて乗ったのですが、

10Rとの相性は良さそうですね^^



というわけで、画像の方はコチラで公開されております。

http://www.team-riders.net/spa/20120804/index.html

ご参加のみなさん、おつかれさまでした!



次回のスクールは19日にオートポリスで開催です。

現状、定員一杯(ありがとうございますm(_ _)m)だそうですが

毎回数名のキャンセルが出ますので、キャンセル待ちでのエントリーを受付中です。

どうぞよろしくおねがいします!
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
厨房屋師匠、スクール当日は大変お世話になりました。
また、私のバイクの試乗をしていただき、ありがとうございました。

リアのイニシャル不足や、傍目からのリアの不穏な挙動は、以前他の上級者の方々からも指摘を受けた事があります。
今までは現状で「特に不満もなく何となく乗れている」状態だったので、以降もリアのセッティングは大きく変更していなかったのですが、今回の試乗インプレッションをお聞きする限り、前後のバランスを取るという意味合いではイニシャルをかける方向で変更した方が良さそうですね。

次回、9月のスクールにて再評価していただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
今回はありがとうございました。
【2012/08/16 13:49】 | もと #- | [edit]
さすがの感性で、レポも圧巻です!

ワタクシの鎖骨も師匠の感性でレポートお願いします(^^)/~~~
ではまた来週にでも…(笑)
【2012/08/16 20:30】 | コ•ロンダ #- | [edit]
コ・ロンダさんに同感です!

厨房屋師匠のレポートは、読んでいて非常に解り易いですよね~。
その文章力には、いつも感心してしまいます。

いつかライテク本を自費出版しないですかね(笑)?
【2012/08/17 08:44】 | もと #- | [edit]
もとさん>
スクールお疲れ様でした!
また、色々とお気遣い頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
もとさんのバイク(D型でしたっけ?)は、なかなか気難しいばいくだから(^^;)
全体のバランスを重視して、はまらない程度に少しずつイジルのが良いかもしれません。
>「特に不満もなく何となく乗れている」
というのは、程度の差はあるものの、悪い事ではないと思います。
1コーナーの問題は、ブレーキを含め幾つかのアプローチがあると思うので
少しずつ解消していきましょう!

コ・ロンダくん>
鎖骨は・・・・  オヤジだから簡単にはひっつきません(笑)

御二人さま、そろってお褒め頂きありがたいのですが、はやっさんイワク
「ぐっさんのライディングの幅が一番せまい!」らしいので
ライテク本を自費出版したあかつきには、全て自己責任で実践をお願い致します(笑)


【2012/08/17 12:03】 | 厨房屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://msassist.blog45.fc2.com/tb.php/299-0e21ada9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。