FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2012 もて耐  【完結編】

 2012-09-13
start.jpg

いよいよレースがスタートしました!


が、、、、、、

前日の予選でベストを更新したスマイリー丸ちゃんのペースがなかなか上がりません。。

後日、応援に来てくれた仙人さんの動画を見ると直線でゴボウ抜かれされてます。

ノーマルCBRにも抜かれております

なにかがオカシイ。。。。順位は30位前後
(ちなみに順位は参考程度にお考え下さい。5分ピットストップが義務付けられているもて耐は1回のピットインで大きく順位が変動します)
maru1.jpg

とはいえ、無難に自分のスティントをこなしてくれて予定通りのピットイン。

ガソリンは予測より300cc程余っているようです。


2ndスティントは林インスト

5分間のピットストップを経てコースイン!

しかし林さんもイマイチ本調子ではなさそう。予選より1~2秒落ちのタイムしか出ていない。
ken11.jpg

さらに予期せぬトラブルが起き緊急のピットイン!

シフトリンクが緩み、ギアチェンジが出来なくなっていたのだ。

即座にメカニックが対応し再びコースインしましたが2~3分はロスしたでしょうか。。。

一時は66位と最下位付近まで順位をおとすものの懸命の追い上げをみせ

1時間経過時点で46位までポジションを戻す。
ken1.jpg

そして予定より少し早くピットイン。



このピットインではガソリン補給、ライダー交代に加えタイヤ交換も行ったのだが

メカニックが完璧な仕事をこなしてくれて余裕を持って時間内に全て終了。

初めてのフレッシュタイヤに意気込む私こと監督山口が3rdスティントを担当します。
yama1.jpg

そして予定通りピットアウト30秒前にエンジン始動。

ん????エンジンがオカシイ????? (なんか吹け上がりがバラつく)しかしもう時間が無い。

ピットエンドの速度規制ラインを通過するまで約20秒掛かるのでそのままコースインしました。

タイヤも新品ならブレーキディスクも新品だった為、アタリを確認しつつ

「最初の右、5コーナーは特に気をつけて!」という林さんならではの

ありがたいアドバイスを胸に徐々にペースを上げていくのでした。(笑)

燃費ばかり気にしていた金曜の練習では5コーナー以外は3速を使わないで走り

それでもベストタイム付近で走行できたので安心していたのですが、(しかもファイナルを少しショートにふっている)

この日はどうにもこうにもタイムが上がってこない。。。
yama4.jpg

あまりにおかしいのでV字、ヘアピン、90度コーナーでも3速を使用するものの

立ち上がりで他のマシンにおいていかれる。。。

タイヤは新品。前車に進入で何度も追突しそうになりながら確信しました。

「これはやはりエンジンがやられている

しかしどうこうできる訳も無く、シフトアップもダウンも全てクラッチを使って

ただひたすらエンジンをいたわりながら走るのでした。
yama2.jpg

自分の周回予定は28周。しかしガソリンも体力的にも大丈夫だったので

数周多く走る合図をピットとやり取りし、最後の追い込みに入った時でした。

最終コーナー前のセカンドアンダーブリッヂで1台の転倒車がコース上に残りフルコースコーション。
sc.jpg

ここで大きなミスを犯してしまいました。

残り数周をセーフティーカーについてゆっくり走るより、ピットに戻ってライダー交代をした方が

当然良かったのですが、私のピットインサインの読み違えでムダに3周もスロー走行してしまいました。

監督として痛恨のミステイクです    

それに引き換え経験も早さも戦略も持っているお隣のトップチームは、

ナントこの間に2回も給油するという、ルールを最大限に活かす超クレバーな対応をしていました。

都合6周のセーフティーカー導入でしたが、ここで大きく他チームに水を開けられ

2時間経過後で37位と順調に追い上げをしていたものの、その一部をまた失う事になりました。



4thスティントは再びまるちゃん。

エンジン不調をメカに伝え、決勝用に-5%絞っていた燃調を元に戻しピットアウト。

するととたんにタイムがベスト付近まで回復。

つまり今回のエンジン不調は、燃費を気にし過ぎていた私が指示していた燃調マップが

大ハズレしていたという事。。明かに監督である私のミスです。。。

しかしマルちゃんは頑張ってくれました!私のミスをカバーする走りで順位を35位まで回復。
maru2.jpg

これまたステディーかつアグレッシブな走りで順調にこなしピットイン。



ガソリン補給を終え、林さんが5thスティントに向けコースインしていきます。
196.jpg

が!

なんとわずか2周を終えたところでまた転倒事故によりフルコースコーション。

今回は迷わずピットインの指示を出し、ガソリンを補給し再びコースインしようとした時でした。
ken2.jpg

「ガソリン補給したら必ずライダー交代してください!!」とオフィシャルから止められてしまいました。

まさか!と思いましたがコレもまたレギュレーションを把握していなかった私のこの日3回目のミス。

もう、穴があったらさらに掘って潜り込みたい気分。。。。。。。。     

ホンットに情けない!

さあどうする??先程走ったマルちゃんは「交代後30分以上の休憩」ルールにより走れない。

ワタシもカマちゃんと分け合っている国際ライダー枠が残っていない。

迷ったものの実はその答えはカマちゃんが走るしか選択肢が残っていないノデシタ。

予定では走行まで2時間ほどあったため、ピットサインの応援をしていてくれたカマちゃん。

冷静な彼は大急ぎで着替えに行き、何の準備もしないままコースインするのでした。
kama1.jpg

今回のセーフティーカーはわずか2周。自分達のロスタイムはそこから更に4~5分程。

ほぼ絶望的になった今回のレース。。。

しかし、ドット疲れが出て諦めかけていた私を救ってくれたのは他のライダーでした。
kama2.jpg

一旦はトップから7周遅れの56位まで順位が落ち込みましたが

ここからカマちゃんが怒涛の快走!チームベストの23秒台のペースで順位をグングン上げていく!

脅威の走りで20位前後まで追い上げ、しかも走行が許可された90分近くまでギリギリ走りピットイン。

恐るべき速さと体力!かまちゃんオットコマエ~
kama3.jpg



そしてココで林さんも男前っぷりを発揮!

予定を大きくオーバーし、体力が持つまで走りきると宣言してくれました!

林さんもまた昨年の借りを返すべく快調に飛ばし、ピットインで落とした順位にオツリをつける走りで

一時はなんと18位までポジションアップ!!!!

スゲー!はやっさんスゲーよ!!

もう誰にも「ミスター5コーナー」など言わせない!!!(笑)
ken3.jpg




さあ、残り40分になりました。

ガソリン残量を確認すると、予想をはるかに上回っているのが確認できたのでもう遠慮は要りません。

燃調マップをフルパワーに変更! あとはマルちゃんに託します。
213.jpg
安東社長はじめしんちゃん、チームサンタバイクの皆さん、今回もご協力ありがとうございました!

そして昨年に引き続きやってくれました。

100%の性能を発揮するエンジンに加え、ここにきてコース攻略が順調にいった彼は

なんとベストを3秒も更新!!
225.jpg

ピットインで落とした順位を回復する走りでチェッカーを目指します。




一日快晴の中、ピットサインを出し続けてくれたピットクルーの面々はもう日焼けで真っ赤です。
226.jpg

疲れもピークに達し、陽も傾きかけた17:00  

スタートから7時間が経過しチェッカーが振られました~
goal.jpg

チーム全員でピットウォールに乗り出し拍手でマルちゃんを迎えます。
228.jpg

みんなお疲れ様でした~!
236.jpg

そしてこんな不甲斐ない監督を助けてくれてありがとうございました。

今年のもて耐は、クラス9位、総合21位で無事にチェッカーを受ける事ができました。
237.jpg




いろいろあり過ぎた今回のもて耐。

私を含む一部では大反省大会となりましたが、結果的には転倒も無く、昨年の順位も上回り

様々な面で、そしていろんな意味でチームのウイークポイントが洗い出され

来年に向けた大きなステップになったのではないでしょうか。

この経験を踏まえ、必ず大きく成長していきたいとおもいます。


今回も沢山の皆様にいろんな形でのサポート、応援を頂きました。

この場をかりて心より御礼を申上げます。

本当にありがとうございました。

ありがとう





こんな長文を最後までお読み頂きありがとうございました!







関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
レースもブログもお疲れ様でした(^-^)/~~
レースの雰囲気がとてもよく分かりました。
【2012/09/15 15:56】 | U竜 #- | [edit]
U竜 さん>

ありがとうございます!
そういっていただけると報われます(^^)
【2012/09/18 12:09】 | 厨房屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://msassist.blog45.fc2.com/tb.php/304-fac3a794

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。