fc2ブログ

口蹄疫

 2010-05-12
数日前にブログを更新してわずか5日間で殺処分頭数が倍増しています。
(2010/05/11時点でおよそ77,000頭)

まさしく非常事態です!

我々消費者も関心を持ち、正しい知識を身につけ、正しく対応していきましょう。

現場の方は、本当に言葉で表せないくらい一生懸命頑張ってくれています。

自分の農場の為だけではないのです。

日本の食糧危機の為に頑張ってくれているのです。



≪今私に出来る事≫

地元の農家有志の方が募金を始められたそうです。

思いつく小さな協力は、今のところこれしか浮かびませんので

大変微力ではありますがあす振込みをさせて頂きたいと思います。

このブログを見て想いを共にして下さる方もいらっしゃるかと思いますので

念の為下記に転載いたします。

郵便局

川南町のムッチー牧場
口蹄疫災害見舞金を募る会
(記号) 17310   (番号) 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ
ミマイキンヲツノルカイ

この口座を他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は
次の内容をご指定ください
(店名) 七三八 (読み ナナサンハチ)
(店番)738 (預金種目)普通預金  (口座番号)0360997 

JA尾鈴

店舗番号 9203-001  口座番号  0088820
川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄




ブログには現場の生の声が書かれています。

「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」

http://green.ap.teacup.com/mutuo/


どうか体に気をつけて、なんとか乗り切って頂きたいと願うばかりです。








しかし・・・・

この時期に選挙応援で宮崎県に訪問したり、サプライズ候補者を発表したりと

少々緊張感に欠けるニュースばかりが先行しているみたいなので、

テレビ、新聞では見えてこないものも多々有るようですから

皆さんにもっと現状を知っていただく為、いくつか動画をあげておきます。

日本国憲法前文に

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し」 (一部抜粋)

という文言が記されています。

まさにこの緊急事態で真のサムライと呼べる代表者さんが、地元国民の為に戦っていらっしゃいます。


注) 動画が二つで約1時間ほどかかるのでお暇な時にご覧下さい。

平成22年4月22日 衆議院農林水産委員会 




平成22年5月11日 衆議院農林水産委員会 




そもそも日本は清浄国家として国際的にも大変評価が高かったのですが、
(衛生面から見ても食品の品質が高い)

今回のように初動防疫対策に遅れが生じると国際的な信頼を失ってしまい

経済的にも大きな打撃を受ける事になります。





今なにがおきているのか?

関心をもってよ~く見てみると

牛肉や豚肉だけの問題だけではないものがみえてきそうです。
関連記事
スポンサーサイト



タグ :
コメント
大分も県境付近での車両消毒、市場の閉鎖など少々物々しくなってきました。。。
我々消費者にとっては何もできませんが、生産者保護と事の沈静化を祈るばかりです。
【2010/05/13 21:51】 | コ・ロンダ #- | [edit]
隣県の方も気が気でないでしょうね。
我々九州に住んでいる人間はもっとこの問題を知る必要があると思います。
風評被害の撲滅、蔓延防止の為に車両消毒に協力するなど
出来る事をひとつひとつ、正しい知識を持ってやっていけば
一人一人の小さな行動でも、大きな結果を生むと思います。
【2010/05/13 22:49】 | 厨房屋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://msassist.blog45.fc2.com/tb.php/77-b8a3488b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫